teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: はじめまして。

 投稿者:Chavy  投稿日:2009年 3月11日(水)19時10分45秒
返信・引用
  > No.41[元記事へ]

よっしーさんへのお返事です。

> はじめまして、最近木工に興味がありましていろいろ検索して拝見してましたら、チャビーズホームさんにたどりつきましていろいろと参考にさせてもらってます。それでお聞きした
> ことがありましたので、お忙しいと思いますが教えていただけたらありがたいです。Woodsmithで注文したバックナンバーのShopnotesをほしいのですが、どうすれば注文できますか・一応注文しようと向かってみたのですが、なんとしてもわからなかったので、教えてください。宜しくお願いします。

こんにちは、よっしーさん。
www.shopnotes.com/hardcover-volumes/と打ち込んだら、その画面が購入画面となっています。
 
 

はじめまして。

 投稿者:よっしーメール  投稿日:2009年 3月10日(火)18時06分56秒
返信・引用
  はじめまして、最近木工に興味がありましていろいろ検索して拝見してましたら、チャビーズホームさんにたどりつきましていろいろと参考にさせてもらってます。それでお聞きした
ことがありましたので、お忙しいと思いますが教えていただけたらありがたいです。Woodsmithで注文したバックナンバーのShopnotesをほしいのですが、どうすれば注文できますか・一応注文しようと向かってみたのですが、なんとしてもわからなかったので、教えてください。宜しくお願いします。
 

大変遅くなりました

 投稿者:チャリダーメール  投稿日:2008年 5月19日(月)00時09分28秒
返信・引用
  こんばんは 大変遅くなり すみませんでした。リンク報告です。
最近はどうにもこうにも身動きが上手く取れませんで 迷惑ばかり掛けてます。

がんがん作って居られますね マガジンラック テーブル それにバナナ掛け このバナナ掛け 数年前に家内から注文されてますが いまだ出来ずです 毎朝 朝食時にバナナを見るたび「あちゃー」ですよ つめたーい視線を感じながらバナナを食う・・・(笑)
今後ともよろしくお願いします。

http://park16.wakwak.com/~cyarider/

 
    (Chavy) こんばんは、チャリダー さん。いつも見させてもらっています。リンクありがとうございます。
忙しい中で、ゆっくりペース?でもそれぞれがしっかりした作品なんで感心させられます。
バナナ掛けができてからは、スーパーへ行くとつい買ってしまいます。ですから常に我が家にはバナナがぶら下がっているという状態になっていますね。
では、こちらこそよろしくお願いします。今後の作品も期待してます。
 

なるほど~

 投稿者:きすべ~♪  投稿日:2008年 5月18日(日)21時26分36秒
返信・引用
  こんばんは~
本棚作業お疲れ様~~
なるほど~~こういう形だったのですね!! 少し把握不足・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
壁への固定難しいところですね~本棚+本の総重量がいかほどか~
階段となると少しでも出っ張って欲しくないでしょうから、背は壁にぴったりとつけ、本棚の底面に壁に向かって桟を打ち付け、あとはL型金具で留めるのが一番省スペースで丈夫な様な気もしますが~  あれこれ検討してみてください( ´エ`)(´エ`*)ネー
残りの作業も(p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!!!
出来上がりの本棚もディスプレーもできて楽しそう~

ではでは!!
 
    (Chavy) こんばんは、きすべ~♪ さん。いつも見ていただきありがとうございます。作品として仕上がれば、なんてことはないものなんです。ただ、仕切板や棚の底板などの取り付けが細かかったので結構骨が折れました。
固定に関しては、今後アップしますが壁がない所なんです。どうしましょうね。
ではまた。
 

(*´ェ`)ホッ

 投稿者:きすべ~♪  投稿日:2008年 5月 1日(木)14時54分31秒
返信・引用
  (・ω・)ゞ 了解!!
マガジンラック~ がんばって!!
ビスケットって~侮るべからずですよ! あれはいい!

ホントいらん物ばかりかって・・・もう少しみて触ってが身近な人がいればよいのですが~自分で購入しないとわからないことが多くて・・・
こんなところ近くに木工する人が見当たらないのは残念です~
ちょっとの筈で作った本棚も作ってみると?ホント楽しい?
忙しいけれど~木工の波にのれればいいかなぁ~

お互いがんばりませう~~♪

ではでは!!
 

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オーーィッ

 投稿者:きすべ~♪  投稿日:2008年 4月30日(水)20時40分43秒
返信・引用
  イキテルン?( ・_・)σ゙ ツンツン

おひさぁ~~~~~~~~♪
忙しいですかぁ~~~♪
ガソリン高いし・・・お出かけもいいけど~木工も(o^-')b グッ!
次回作楽しみにしてます~~ (・◇・)ノハイ♪

ではでは!! またきます!
 
    (管理人) こんにちは、きすべ~♪ さん。ちゃんと生きてますよ。ただ、雑用が多くてなかなか木工に集中できないんですね。
現在設計中のものはあるにはあるんです。それは、段違いのマガジンラックなんです。たぶん、製作になるとポケットホールと
ビスケットの多用となると思いますが。そろそろ取り掛かりたいと思っています。
きすべ~♪ さんのところちょいちょい伺っていますが、買ってますね相変わらず。これからもその勢いでいきましょう。
では・・・・。
 

テーブル

 投稿者:Tanisan  投稿日:2008年 2月21日(木)22時22分37秒
返信・引用
  素敵なテーブルが出来ましたね。シンプルですごく良い感じだと思います
ほぞを使って作っていくと、途中でちょっとかったるくなって
私なんてポケットホールに逃げたくなりますが、
できばえは、やっぱり最高ですよね。

WAXの感じも作品を引き立たせてますよ♪
私も何か作ってみたくなってきます
早めに工房を落ち着かせて、何か作りたいところです

完成おめでとうございます

http://tanisandiy.com/

 
    (Chavy) こんばんは、Tanisan さん。お元気ですか。書込みありがとうございます。テーブル作成過程ではTomさんにアドバイスもらいながら完成できました。BRIWAXの塗装後の感覚は本当に柔らかでシットリ感が出ますし仕上げには申し分ないですね。接合にはポケットホールに逃げる方法は考えてみたんですけれど、これもTomさんに「やっぱりホゾ組でしょう!」と言われてそれにしたんですけど結果的に、いい勉強にもなりました。
ところで、いつもTanisan さんのサイト見させてもらっていますが着実に工房快適化進んでいますね。やりだしたらきりがないほどでしょうか。マウスパッドはいい感じで仕上がっていて、私もいつかは作ってみたいものです。ただあれだけのバイエーションの材料をどうやって集めればいいのでしょうね。
では、また・・・・。
 

テーブル完成(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

 投稿者:きすべ~♪メール  投稿日:2008年 2月15日(金)11時33分27秒
返信・引用
  おはようございます~    書き込み続いてますし、誰もなさそうなので・・・遠慮遠慮がちに・・・φ(・ェ・o)~ササッ

テーブル完成 (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
シンプルだけどずっと使っていっても飽きの来ないいいできばえですね~
この手のテーブルの場合4本同時に組むというのもありですが、短い方の幕板と2本の脚をまずきっちりと直角と平面を確かめながら2組組み、固まった状態で長いほうの幕板と接合して直角を確認し、対角の長さを比較して長いほうの対角にクランプで引っ張りをかけて同じにするというような方法をとると正確な組が出来上がります。しかし、このサイズなら一気に組むともできますよね~ただ、重なってきますので~脚の長いクランクが欲しいところです~
BRIWAXとそのステインいい感じですねぇ~私も先日使いましたがなかなかいい色の組み合わせのようです~

次回作、楽しみにしてます!!
ではでは!!

http://myhome.cururu.jp/yukidaruma911/blog

 
    (Chavy) こんにちは、きすべ~♪ さん。いつも見ていただいてありがとうございます。
脚の組む手順は確かに2回に分けて組み立てれば、もっと正確な組み上がりとなったかもしれないですね。
塗装のほうは、BRIWAX使うと仕上がり感がいいので、ついつい使ってしまいます。
きすべ~♪ さんもいろいろ品物が来たり材料のキザミやらで大忙しでしょうか。
がんばってください。
 

連絡あり φ(・ェ・o)~ササッ

 投稿者:きすべ~♪メール  投稿日:2008年 1月30日(水)11時17分51秒
返信・引用
  こんにちは~
リブロスデルムンドさんから早急な返事ありました~
写真はすべて内側にベルトだと言うことでしたが、回転平面を合わせるとイウコトを優先させるため、ベルトは外側にかけてくださいと、訂正がありました。
また、tomさんからも情報交換ありまして同型のグリズリーにおいてもベルトは外側で大丈夫と言うことでした~。(一緒に組み立てたんですよね^^)
結果、現状のままでいけるようです~  確認済みφ(・ェ・o)~ササッ
後は時間あるときに少しベルトのテンションあげてやるためにモーターを下方移動して調整してくださいねぇ~

報告終わり  o(^◇^)/~ ばいちゃ

http://myhome.cururu.jp/yukidaruma911/blog

 

(・◇・)ノハイ♪

 投稿者:きすべ~♪メール  投稿日:2008年 1月29日(火)21時30分15秒
返信・引用
  こんばんは~
(・◇・)ノハイ♪リブロスデルムンドさんに問い合わせをしましたが写真の通り内側へなおしてくださいと返事ありました。どの説明書も写真の通りになっているそうです

しかし!!! それに対してσ(・_・) ワタシは反論を出そうと写真等用意しています。
ここのアライメントで最優先されるべきは二つのプーリーが同一平面状で回転してねじれを生じないように調整することが大事だと思われます。カッターヘッド側プーリーのベルトかけるのが外側の時点で下のモーター側のプーリーをどんなに内側に寄せて、その上モーターも内側に移動したにもかかわらず、まだ寄り切らないと言うのが現状です。そこへカッターヘッド側のベルトかけを内側にするとさらに傾いてしまいます。
また、ベルトの運動域がボディーすれすれになってしまい干渉の危険も生じてきます。
なので~リブロスデルムンドさんにそれでも内側へベルトをかけるようにプーリーの向きを変えるのか?と聞いてみようと思います。この問題が解決したならベルトをロックラーなどで売られている網網のリンクベルトに変えてみようと思います~柔軟性があって軽い分回転がスムーズになりそうです~。
さて、テンションですが最初のモーターの設定位置ではベルトは緩すぎると思います。
モーターの固定には水平側と垂直側でボルトが分けられてますので。現在位置をマジックか何かで線を書き入れてから垂直に動かすボルトを緩めてテンションを高める調整がいるとおもいますよ?最初の設定場所ではベルトがやっと入るくらいの緩さで固定されていると思います。緩すぎるのは危ないですから一度調整されてみては?(ちなみにベルトのテンションはモーターを上下して調整とあるようです~)

何気なく組んでしまって後でこのようなことがわかると、なんとも不気味で・・・・
最終的にどうなるかはリブロスデルムンドさんと相談した上、ご報告させていただきます

<(_ _*)>

http://myhome.cururu.jp/yukidaruma911/blog

 

レンタル掲示板
/4