teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新SCEは大幅な減資が判明

 投稿者:CGF  投稿日:2010年 6月 4日(金)00時06分52秒
  まぁ、新会社だからいいんだけど、20億弱だったのが1億円になってんだぜ

当然、資本準備金の積み立て額も減るし、今度赤字が出ても対応しにくくなるのは必至

それにPS3発売後に、予定納税が還付される程の赤字(課税標準が桁違いにマイナス)出して積立を殆ど取り崩しちゃってるから、まぁ、後は減らせるのは資本金そのものしかない状態ではあった

IR見ただけでも、ソニーの各部門からの出向はまだまだ増えてるし、現場レベルじゃそっちばっかって噂もある
社屋も引き払って、ソニーシティのソニー本社に間借りになるしね

そろそろ官報に公告が出るはずなので、旧SCEの最終的な数字が出てきて面白いかも
 
 

旧SCE解散に続き、現社屋の賃料も削除

 投稿者:CGF  投稿日:2010年 4月22日(木)06時02分32秒
  債務超過を消したのは、清算準備だったのかも知れんな
いや、債務超過は消したかよく判らないんだったな、決算公告でも見ないと
ソニーの次期社長候補達と言われてた若い執行役員の一人が出向で入ってたり、新人事の大半が本体のかなり上の方からの出向だったのを見ると、段階的に吸収して清算する予定なのかも
そもそも債務超過ってのは終わってる状態なので、一連の流れは建て直しには見えない
 

PSファンボーイって

 投稿者:CGF  投稿日:2009年10月30日(金)19時12分57秒
  大本営発表じゃなくてアナリストだとか評論家とか事情通とか胡散臭い人達の有利な情報だけは信じて大声張り上げるから、結局、今回もPS3の逆ザヤ解消はまだってのも聞かなかった事にするのかね?

株主に逆ザヤだって言った数日後の胡散臭い発言をソースに勝利宣言とか、どっかの宗教か何かですか?

通算の赤字額って何千億だっけ?
バカじゃねぇのっ!
公的資金でも投入される予定ですか?
 

四半期に一度の大爆ショー

 投稿者:CGF  投稿日:2009年 7月30日(木)18時58分9秒
編集済
  他の部門の黒字を大きく喰ってるゲーム部門
平井さんのグループは時間が掛かる?
もう3年だよ
この四半期で340億も赤字出してるのに、何でやってるんだ?
ハードもソフトも売上大幅減で、もうピークも過ぎてると考えるのが普通だろ
セガが撤退決めたのも同じくらいの時期だぞ
しかも、赤字の幅はソニーのが桁違いに大きい
必死に売れてる様に見せたVAIOも酷いしなぁ
TVはシャープへの出資をやめてサムソンべったりに戻したら増益で良かったね
そりゃ「さん」付けしたくなるだろうねw
 

DQ9のネガキャンも酷ぇなぁ

 投稿者:CGF  投稿日:2009年 7月15日(水)00時41分45秒
  結局、PS2の前作を上回るスタートだったしなぁ
それにしても、アマゾンのレビューシステムはどうにかならんのかね?

最近、発売前のレビューに規制は入ったとか見たが、DQ9を褒めるレビューに対し、ものの数分で3桁の参考にならないとか異常だろw

また、ダルビッシュがblogで360のオススメソフトを聞いたら、酷いレスが山の様に付いたり…

某ゲーム機が好きなら、それで遊び倒せばいいじゃん
人に無理矢理勧めたり、他機種を否定する必要はないだろ

あと、その会社の方も、サードに文句言われて、トップの方がこぞって勝手にしろと言うなら、自前でソフト揃えろよと言いたい
元社員がやってる会社に流す金があったり、囲ったりする金があるなら、もっと有意義な使い方があるだろ

そもそも有能なデベロッパを切りまくったり、使い捨てにしたり、会社側の人間切って放置とかやってるのは、ハードベンダー自身なんだからなぁ
 

なんか

 投稿者:CGF  投稿日:2009年 6月25日(木)17時40分33秒
  アクティビジョンがPS3/PSPからの撤退を示唆した後、各掲示板とか荒れまくってる

日本じゃ馴染みねぇとか言われてるが、COD4ってオンラインは今日本で一番プレイされてるFPSじゃないの?

ピンと来ない人に、去年のPS3の世界でのソフト売上の2割を占めるのがアクティビジョン
400億円とかのロイヤリティをSCEに払ってる大得意さまだ

日本で言えばスクエニとカプコン辺りが一緒に撤退するかもってレベルじゃねぇか?
それにスクエニと違って、アクティビジョンはPS3で既にトップクラス(数百万本)の売上のソフトをいくつも出している会社

日本への参入は15年とかそんな前で、東京事務所があったが、一昨年かもうちょっと前に、急に日本法人が設立された
しかし、これはアジア・オーストラリア支部にSCE関連からの支援があって設立された会社で、本社のサイトには一切触れられてなかったいわく付の会社
そのせいで以前の権利関係もご破算になったあげく、去年末、撤退
過去の権利は有耶無耶のままだが、国内直近ではスクエニがパブリッシュしてソフトが出ているので、今後のソフトはスクエニが販売していく可能性がある

ココがPS3を止めれば、他の会社も続く可能性は高いし、アクティビジョンだけでも海外じゃ明らかに本体の売上が減るレベル
例えば、FF13がPS3で出ませんってなったら、日本でPS3はもう売れないでしょ?
そう云うレベルの全機種で軽く1千万本以上売ってるソフトの続編が控えているのだ

日本法人設立にSCE系列からお金が出たのだって、そういう会社だから
もし独占できれば大きなメリットである
SCEJはセリウスだのライノスタジオだのプレミアムエージェンシーグループだのに金流すより、もっと有効な使い方があったかも知れない
あんな中途半端な事せずにね…
 

もうねぇ…

 投稿者:CGF  投稿日:2009年 5月19日(火)01時15分6秒
  この前のソニーの業績発表はもう笑えるレベルを通り越してるよ

経常利益レベルで全体の1/4も赤字を占めてるゲーム部門
しかも棚卸は2割減っても約1500億

短期的な営業利益で1億黒字で大騒ぎしてた瘋がネットに大量にいたが、あぁ云うのでも沢山いると無知な人やパッと見の人は騙されるのかも知れない
まぁ、ソニーのネット工作…それ以前に風評工作は昔からなので、今更出はあるけど

そういえば、動物虐待で逮捕された社員に関しても、逮捕時に擁護してる瘋がいっぱい湧いたが、それがお咎め無しにソニーに復帰してたり、その事に対する批判にも擁護する輩が湧いていたのを見ると、非常に胸糞悪かった

あと、最終赤字が1300億以上圧縮されてるが、土地や工場などの資産を売ったりして埋めただけで、その辺の数字使って他社よりみたいな事書いてる馬鹿も沢山いるけど、普通に考えればそれがどう云う事か解るよね
東芝の計画とかと根本的に違う

液晶パネルも結局、韓国依存をより一層進めてるし、ハッタリ度合は減らず、寧ろ増す一方
 

ソニーの経営陣はボケの大天才やぁ~(彦麻呂風)

 投稿者:CGF  投稿日:2009年 1月24日(土)03時04分3秒
編集済
  ソニー体験やら秘密の魅力なんてナイスな一発ギャグを連発した上に、具体的な数値や内容出せやとツッコまれたところに、その質問はアンフェアだから「回答は2ヶ月」ともの凄いボケをかましてくれる

しかも予想利益2000億から予想赤字2600億という4600億も使った渾身のボケ
あぁ16000人もの人達の犠牲も追加だっけ

流石、世界のソニーだね

一気に落ちそうになった株価を必死に買い戻してたソニーウォリアー(byストリンガー)達の奮闘振りも素晴しいね
 

…(唖然)

 投稿者:CGF  投稿日:2008年12月17日(水)06時11分50秒
  ソニーの中鉢社長が「(液晶)TVもゲームも赤字だが、中核事業なので辞めない」みたいな事を言っていた

ソニーは、数千億の無利子の転換社債が全く転換されず、それの返済にまた無利子の転換社債発行しようとしたが売れず、結局、有利子の普通社債を発行して賄う事に

どう考えても、倒産する企業のパターンです
リストラしても株価は下がり、この発言で今日も株価は下がるだろう
 

ソニーショック再び

 投稿者:CGF  投稿日:2008年10月27日(月)02時58分12秒
  今週は業務報告もあるし、最終的な年度業績は今回の予想以下に思える
転換社債もどうすんだろ?
新規も利息無い上に転換額が凄い強気設定だけど、あんなの現状で誰が買うんだよ
各所で出てる悪い噂も冗談に見えないレベルになってきてるぞ!
 

SCEの何がダメなのか

 投稿者:CGF  投稿日:2008年 8月26日(火)03時02分20秒
編集済
  SCEは元々、SFCのCD-ROM開発での喧嘩別れからPS事業を興したもので、母体はSMEなどの音楽事業である

その為、ゲームソフト開発などはまともに行えず、当初から外注ソフトのパブリッシュのみをしていた

しかし、開発部門を作ろうとしなかった訳ではない
ゲームやろうぜなどの企画コンペを行い、参加した大手他社の人材から引抜きを行ったり、開発を丸ごと買収したり、素人などを集めて子会社を作らせたりした

だが問題は、それらの人材の多くを使い捨てにした事だ

PS2の勝利が確定した頃、買収から内部開発に格上げされていたシュガー&ロケッツは解散
他にも内部のチームや子会社を解散させたり、PS初期から沢山のソフト作ってきた下請デベロッパーをどんどん切っていった

その内一部は、PSPの発売に当り、SCEから沢山の外注が乱発された中で受注したのだが、既に切れていたり無くなったデベロッパも多く、全然違うところに続編やリメイクを発注する事になり、多くは失敗に終わり、それらデベロッパーを疲弊させるばかりであった
その為、現在SCEのPSPの下請は数少ない残った子会社と別のサード(更に最近もう1つサードが増えた)など、極限られた会社が殆どを行っており、SCEに切られた後も自力で生き残ったかつての子会社や下請は、いまや任天堂系ハード向けソフトの下請になったところが多いのが現状だ

これら一連の行動が、PS3でソフトを製作する下請が殆ど居なくなってしまった事に繋がっているのは明白であろう
(また、多くの人気タイトルシリーズがSCE自身の手で殺されたも同然になってしまったのも、この様なSCEの行動に拠る所が大きい)

このデベロッパーを蔑ろにした方針は、最近になって更に加速された様に見える

去年末、SCE内部で大幅な組織改変が行われた
その前の体制では、内部の開発・外注の発注・ローカライズの3部門に分かれていたが、ひっくるめてジャパンスタジオとする事になり、そこの部長には外注部門のトップがなっていた

その人物は、PS初期からパブリッシュ作品のプロデュースを行ってきた古参で、パラッパやサイレンなどのヒット作のプロデュースをしていた
しかし、サイレンNT発売直前、リッチ・ウィルソン・クニヒコなる人物が部長に昇格する
この人物はゲームリパブリックと付き合いが深い様で、GENJIやフォークスソウルのプロデューサーである

そもそも最近の人事で外注部門の人間を重用してる傾向があるのだが、それは内部開発よりも結果安くつく外注をメインにしていこうと云う事なのだろうか?
それにしても、古参の実績のある人間から、いきなり微妙な人材に首を挿げ替えた様に見えるのはどうなのだろう

しかも、この時の人事ではローカライズ関係のトップがレアなどのプロデューサーだった金延經になっている
ローカライズ部門に関しては、他社からの引抜きのプロデューサーの多くが、PS3発売前後に辞めたのか解雇させられたかしており、確かに人材不足感は否めない
しかし、コチラも古参の人物が残っていたはずだが…

また、このところやたらに人事異動が多いのも気になる
普通に分析すれば、リストラで若手を中心の体制に移行しようとしているか、もしくは有能な人材が危険を察知して流出しているかだろう

どっちにしろ、仕事とは云え人と人の繋がりは一朝一夕に構築できるものではない
かつて下請を切った様に、今度は内部の人材も切る
これでは余計に若手も育たないのでは?

PS3にいまだに期待している人には悪いが、SCE自身がソフトを揃えようともしていない現状を理解した上で期待できるとしたら、それはあまりに愚かである
 

FF13マルチ化へ

 投稿者:CGF  投稿日:2008年 7月15日(火)19時22分13秒
  E3で発表がありました

国内では360版は販売しないとの事ですが、これまでそういう風に発表されたVF5やらガンダム無双やらが尽く国内でも発売されました

さて、どうなることやら…
 

FF13はPS3じゃなくなる?

 投稿者:CGF  投稿日:2008年 4月26日(土)09時20分56秒
  http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2008/download/20080425_97.pdf

近年の実績から、PS2やPSPにはベスト版やリメイクで誤魔化し、DQ9もDSになってしまったのが現状

実はPS3には一本も出さず、360で既に2本、オンリータイトルが年内に発売予定になっている

暫く前から、サイトのページからFF13の情報が消え、PS3予定タイトルは360とマルチのラストレムナント1本のみ
しかもアンリアルエンジン以降、PS3版の開発難航の噂が絶えない
(それ以前のホワイトエンジンは、いつの間にか全く違うもんにされてるしw)
 

マジにヤバいぞ!SCE

 投稿者:CGF  投稿日:2008年 1月31日(木)16時55分56秒
  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/07q3_sony.pdf

多分、よく会計とかを知らないor表面的な数字に惑わされやすい人は「黒字化!」とか言って問題視しないのかも知れんが

これは当四半期の利益だけであり、通期や累積の利益には全く触れていない辺りの行間を読めと言いたい

しかも、その利益の作り方が、棚卸資産を1000億円も増やして、やっと100億の利益が出た様に見せられる程度と、正に大企業が周りを騙しつついきなり倒産するパターンに近い

これをソニー本体が放置しているとは考えにくいが、今回の業務報告が決して良い結果だった訳でもなく、しかも利害関係者を錯誤させる様な手口まで使っている点は十分考慮すべき
 

つなぎ、つないで・・・・・

 投稿者:CGF  投稿日:2007年10月26日(金)01時33分42秒
  ソニーの業務報告で、現在~今度のPS2互換無しモデルのPS3とかは「つなぎ」だと何度も言ってました

まぁ、今となっちゃつなぎじゃないPS3が出る可能性も低いと思うけどね
(説明の流れから4万で売っても黒字なのが完全体のPS3らしい)

こんな事、サラっと言っちゃうから、上がる要素があっても低迷したまんまなんだよ、ソニーの株価は
やはり、SCEを切捨てでもしないと、株価上がんないよ
来年期日のの2500億の転換社債とかどうすんだ?
CELL工場の売却額だけじゃ足りないよ、ヤバいよ
何せ、せっかくの他の黒字をSCEだけで喰い潰してるのが現状だもんな
日経とかの記事やアナリストは、もうSCE捨てるの前提で株価の話してるし
てか、この発表された数値見て、ゲーム部門が大きく赤字増額中ですが大丈夫株価上がるって言い切るのは、SCEどうにかするって意味にしか聞こえないよ
 

他の映画は良くて、何でチャップリンの映画はダメなんだ?

 投稿者:CGF  投稿日:2007年 8月30日(木)20時43分54秒
  昨日出た、チャップリンの映画の廉価版DVDの販売差止め判決

前にココで取り上げた古い映画の廉価版DVDの判決と逆の判決内容だが、出したのは同じ清水節裁判官

この人、ヤマト裁判なんかも手掛けており、知財関係のスペシャリスト的な評価を受けているみたいだが、その判決内容は、文化の保護と発展と云う最大の名目からは掛け離れている印象が自分には強い

いや、今回の以前の裁判では、何となく弱いモノの味方っぽい、庶民受けする印象がある(逆のもあるけどね)が、見て行くと実際にはチグハグで、文化や著作物の一番大事な部分はよく解っていないんじゃないかという印象が残る

まぁ、結果論なんで後からなら何とでも言えるが、ヤマト裁判もリサイクルインク裁判も、部分的には別の結果を出した方が良かったと言えるところも多い
(ヤマト裁判の判決理由は表現者にマイナスな要素が多かったし、インクの方も特許の意味が無くなる可能性がある)

日本なんてのは、大昔から文化の保護と育成なんて出来ない風潮なのに、それが文化無くて新たに作り上げ奉り上げ、守る事で価値が高いと錯覚させ様とやっきになっている国の真似をしたり、顔色を伺ってばかりでは、その保護育成の変わりに多くの文化を素早く吸収し、それを自分達のものにしていくと云う文化すら退廃させるだけの現状は、この国の文化の先を暗示しているのだろう
 

海外のGKも同じだな

 投稿者:CGF  投稿日:2007年 8月22日(水)08時53分48秒
  http://www.sonydefenseforce.com/

タイトルがアレ過ぎるがw
他機種の傑作ソフト(海外レビューサイトでどこも高得点とか)を「PS3で完全版が出るから5点(10点満点中)」とか、妄想(PS3版は出る予定無い)と嫉妬(PS3版が欲しい)で貶めたりしてる辺りは、壺辺りで騒いでる頭の悪いGKと変らない
てか、ココをネタに釣るバカが壺や双葉に湧いてウゼェw
 

新型PSPの意味不明な仕様

 投稿者:CGF  投稿日:2007年 8月11日(土)11時09分18秒
  まず、オプションのワンセグが新型のみ…だったら新型に内蔵すべきだったんじゃないか?外付でデカいし、バランス悪いし、電気も余計に喰うし

充電池の容量が2/3に…省電力化で同じ位保つと言ってるが…普通に考えて保たないだろうな、特にドライブ積んでるんだから

で、酷いのが目玉の画面の外部出力
な、なんと、ゲーム画面はD・コンポネのプログレッシブ出力のみ対応
なのに、別売でコンポジやSケーブルが発売され、何かそっちのが出荷数多いとか…知らずに買ったらどうすんだ?…小売等への説明が無く、インプレスの記事で判明したとか(その記事の時点で)…これ、詐欺だろ!
しかも、720x480出力なのに、ゲームは480x272で中央に表示で出力…ワイドTVでアスペクト比固定にしたら…

いや~、流石だね、SCEw
 

桃園書房倒産らしい

 投稿者:CGF  投稿日:2007年 8月 9日(木)13時36分26秒
  確実なソースが無いんだけど塩山芳明の日記にそんな事が書いてあった

関係ないけど先月まんがの森本店が閉店したね
白夜もヤバい?…まぁ、コアマガとか、全部子会社だから切るの簡単だろうけど
エロ系は、まだmだいくつもヤバいトコあるみたいだけど、ココ数年の倒産ラッシュはまだ続くのだろうか?
 

こりゃヒデー!

 投稿者:CGF  投稿日:2007年 7月17日(火)16時56分45秒
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070717/sme.htm

ウィルス紛いのスパイウェア仕込んでおいてサービスも終了
ホントに糞だなっ!!
 

レンタル掲示板
/20