teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: YouTubeで高谷オカリナの里を調べていたら…!

 投稿者:M.G.  投稿日:2017年10月15日(日)19時13分55秒
返信・引用
  > No.325[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。

お返事ありがとうございます!
会員の方が作成された映像だったのですね。
こういった資料はなかなか見る機会がなく、今回出会えてよかったと考えております。
オカリナの勉強の一環として、もっといろいろなビデオや書籍を知りたいと思っております。

「火山久」で検索するという発想はありませんでした!
おっしゃっている映像はこちらでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=Ib9uwPpL2bY
「修行時代」がどのような環境だったのかはほとんど想像がつかなかったのですが、職人の工房そのものだったのですね。。。

> M.G.さんへのお返事です。
>
> この映像は、14~5年前に、篠崎翼子さんが作成した映像です。
> しばらくの間、「道の駅どまんなかたぬま」で放映されていました。
> 篠崎翼子さんは、高谷オカリナの里の会員の一人です。
> すでにご覧になった解りませんが、「火山久」で検索すると、
> オカリナ修業時代の谷力さんや(野村)宗次郎さんが観る事が出来ますよ!
 
 

Re: YouTubeで高谷オカリナの里を調べていたら…!

 投稿者:管理人  投稿日:2017年10月15日(日)13時08分38秒
返信・引用
  > No.324[元記事へ]

M.G.さんへのお返事です。

この映像は、14~5年前に、篠崎翼子さんが作成した映像です。
しばらくの間、「道の駅どまんなかたぬま」で放映されていました。
篠崎翼子さんは、高谷オカリナの里の会員の一人です。
すでにご覧になった解りませんが、「火山久」で検索すると、
オカリナ修業時代の谷力さんや(野村)宗次郎さんが観る事が出来ますよ!


> こんにちは、M.G.です。
> ふと思い立って「高谷オカリナの里」でYouTubeを検索したところ、谷力さんが映っている映像を見つけました。
> 田沼町オカリナ推進委員会が作成した「土の音がこだまする町 オカリナの里たぬま」というものです。
> https://www.youtube.com/watch?v=IksyF4CO4nM
>
> 4:17あたりから、CD「オカリナの里」に収録されていた「作原」を演奏されています。
> よく見ると、AG菅で演奏されているようですね(音声の方が映像より早いですが、それを加味して見ると、高いファの時に右手が動いている)。
> (自分でも吹いてみたのですが、音域的にAF菅でも吹けるので、どちらで演奏されていたか気になっていました)
> オカリナの制作過程も合わせて映っています。
>
> 既出でしたらすみません……。
> 生の演奏が見られなかった私には、大変貴重なものでした!

https://www.youtube.com/watch?v=Ib9uwPpL2bY&t=1s

 

YouTubeで高谷オカリナの里を調べていたら…!

 投稿者:M.G.  投稿日:2017年10月14日(土)22時14分9秒
返信・引用
  こんにちは、M.G.です。
ふと思い立って「高谷オカリナの里」でYouTubeを検索したところ、谷力さんが映っている映像を見つけました。
田沼町オカリナ推進委員会が作成した「土の音がこだまする町 オカリナの里たぬま」というものです。
https://www.youtube.com/watch?v=IksyF4CO4nM

4:17あたりから、CD「オカリナの里」に収録されていた「作原」を演奏されています。
よく見ると、AG菅で演奏されているようですね(音声の方が映像より早いですが、それを加味して見ると、高いファの時に右手が動いている)。
(自分でも吹いてみたのですが、音域的にAF菅でも吹けるので、どちらで演奏されていたか気になっていました)
オカリナの制作過程も合わせて映っています。

既出でしたらすみません……。
生の演奏が見られなかった私には、大変貴重なものでした!

https://www.youtube.com/watch?v=IksyF4CO4nM

 

☆洋介さんのイベントに出演します♪

 投稿者:♪諏訪♪  投稿日:2017年10月11日(水)23時12分23秒
返信・引用 編集済
  私は「高谷オカリナの里」のメンバーで「オカリーナ工房土音・中原 蘭」の黒子
的メンバーです。と勝手に言っています。笑) まぁ~それはどうでもいいのですが、
先日「オカリナの里」にオカリナを吹き始めて一年数ヶ月と言う若者が武者修行に
(定期演奏会)来られました。とても好青年です。彼のオカリナに対する熱気の様な
熱意は、掲示板の書き込みからも良くわかり伝わりますね!若い方や年配の方々も
オカリナ(土笛)を趣味として楽しんでいただきたいです。(是非チャレンジ・体験を
しに来て下さい)そういう方々を「オカリナの里」は環境と交流の場を提供します。

私は「オカリーナ土音・中原 蘭」主催の代表である。板垣様「洋介」が中原蘭さんの
プロデュースを手掛けコンサート等を開催し、それらを観て更に影響を受けオカリナの
音色♪でオカリナを趣味にしてみたい!という方々、何処かにまだまだ居ると思います。
今回「オカリナの里」に初めて足を運んで参加してくれた☆M.Gさんもその一人かな!

私もオカリナを吹いて!まだまだ青いのですが…吹ける様になると演奏は楽しいです。
10月15日と21日はオカリーナ工房土音・蘭主催のイベントに私も出ます♪生演奏で(^^)
宣伝ではありませんが、2つのイベントは会場無料ですので暇な方…(笑)来て観てね!

http://claytone.sakura.ne.jp/ivent2.html

 

Re: ☆「オカリナの里」環境は最高ですよね!

 投稿者:M.G.  投稿日:2017年10月 9日(月)23時27分20秒
返信・引用
  > No.320[元記事へ]

♪諏訪♪さんへのお返事です。

昨日はありがとうございました!またお褒めの言葉をありがとうございます。
音程は第一印象を決めますし、演奏の印象を大きく左右する要素の一つと思っています。
そのため、しっかりと自分の音程を認識し、コントロールできるようになりたいと思っています。
(曲に合わせて、わざと少し上げる・落とすことができるようになると最高ですが、道は長く……)
ただ、演奏している時に聴く音は問題ないと思っても、チューナーをチラっと見ながら吹いたり録音したりするとまだまだ上下に10~20セントほど狂いがあり、ダメな時はダメです。。。録音してがっかりする理由のNo.1です。。。
これはこれからもこだわって行きたいと思っています。
次回演奏する機会で、ピッチ高いよ!といったご意見があればお伝えください!

諏訪さんはビブラートが安定していますね!自分もよく練習しますが、唐突だったり強さがいまいちだったりと、まだ全然クオリティが上がらず、人前ではほとんど封印しています……。
もしよければ、機会があればアドバイスをいただきたいです。

オカリナは思い切って基本の7種+A♭菅をそろえてしまいました。
最初にオカリナを購入しようとしたとき、どこのものから始めたら良いかわからず、また幼少の頃に触ったオカリナが息を加減しても全然鳴らなかった記憶があり、宗次郎さん推奨のTNGなら問題ないだろうと思って選びました。
最初は(AC菅を買おうとして誤って)SC菅を購入し吹いていたのですが、基本のAC菅はもちろん、宗次郎さんの「花ふる道」(SG菅)や「風が谷間に降りてくる」(AG菅)を吹きたい、明田川荘之さんの「風の村」(SF菅)が吹きたい、なんて思っているうち値上げ予告があり、ええい、全部買ってしまって吹けない理由をなくしてしまえ、と思い大人買いしました(汗)

巷では人生100年時代と言われる中、きっと10年なんて簡単に通り越せると思いますよ!
ぜひもっと聞かせてください!(そして、ぜひ息子さんもオカリナの世界へ……)

> さいたま市から「高谷オカリナの里」に来てくれました。五水井さん有り難うございました。
> オカリナを吹き始めて1年数ヶ月だと言います。「絶対音感」にも自信があると言います。!
> 10年間程♪バイオリンを子供の頃に習っていましたと聞きました。音も安定しています。流石!
>
> 彼の年齢を2倍しても私に追いつきません。若い!羨まし~な!だって、この先…気が遠~く
> なる程オカリナ吹けますよね!笑) URLのオカリナは「宗次郎さん」推奨のTNGセット ですが
> オカリナを始めて1年でこの専用ケースにこの7本セットですよ!凄すぎ本当に先が楽しみです。
> 私は後10年も♪オカリナを吹けるだろう~か!…ww~息子がちょうどM.Gさんと同年齢に成る!
> この先もっともっとオカリナを楽しめたらいいですよね!さあ~オカリナを持って外へ出よう!
>
> イワタさんのアメブログから「宗次郎さん」推奨と7本ケースのセット表示出来ません。残念!
 

昨日はありがとうございました!

 投稿者:M.G.  投稿日:2017年10月 9日(月)22時36分49秒
返信・引用
  M.G.こと五水井です。
昨日はありがとうございました!
45分遅刻の年少者なのにあまり試食会のお手伝いできずすみません……。
おにぎり、天ぷら、いもフライ、みんなとても美味しかったです。新米のおにぎりはやっぱり元気が出ます!

オカリナ好きの集まりに参加するのは、オカリナを本格的に趣味として始めてから今回が初めてです。
自分の身の回りには残念ながらオカリナ好きはおらず、今回たくさん(頭がクラクラするぐらいでした(笑))お話できて嬉しかったです。
谷力さんの昔の出来事や、みなさんのオカリナについての考え方、(半ば盗み聞きでしたが)窯の温度や粘土のこと、
どれも自分にとってはとても興味深く、楽しかったです!
こんなに仲間がいることが楽しいとは!と思いました。
また、自分が家族・親族以外の人前で吹いたのも、蘭さん・宗次郎さん以外の生のオカリナ演奏を聴いたのも今回が初めてです。
緊張してブレスが続いていないのが丸わかりだったかもしれませんが……、それでもお褒めの言葉・アドバイスをくださったこと、
またみなさんの各々個性の異なる演奏を聴くことができたこと、本当に良い経験となりました。精進します。

「ベストポジション」での響きは、しばらく(一生?)忘れられそうにありません……。
あの、谷間全体が震えるような、深い反響のある場所が首都圏にあるとは思いもしませんでした。
自分の未熟なオカリナ演奏でも、こんなに綺麗に響いてくれると感無量です(涙)
とは言え、一緒に演奏・アドバイスくださった荻原さんの音色の深さ、響きの良さには及びません。。。もっと練習します!

もう今、また行きたくなっています。
今日も行ってしまおうかと思ったぐらいですが、疲労感があり……。
寒くなる前に、早めに一度は行きたいです。来週末、雨に降られながら吹いているかもしれません(笑)
 

☆「オカリナの里」環境は最高ですよね!

 投稿者:♪諏訪♪  投稿日:2017年10月 9日(月)16時17分21秒
返信・引用 編集済
  さいたま市から「高谷オカリナの里」に来てくれました。五水井さん有り難うございました。
オカリナを吹き始めて1年数ヶ月だと言います。「絶対音感」にも自信があると言います。!
10年間程♪バイオリンを子供の頃に習っていましたと聞きました。音も安定しています。流石!

彼の年齢を2倍しても私に追いつきません。若い!羨まし~な!だって、この先…気が遠~く
なる程オカリナ吹けますよね!笑) URLのオカリナは「宗次郎さん」推奨のTNGセット ですが
オカリナを始めて1年でこの専用ケースにこの7本セットですよ!凄すぎ本当に先が楽しみです。
私は後10年も♪オカリナを吹けるだろう~か!…ww~息子がちょうどM.Gさんと同年齢に成る!
この先もっともっとオカリナを楽しめたらいいですよね!さあ~オカリナを持って外へ出よう!

イワタさんのアメブログから「宗次郎さん」推奨と7本ケースのセット表示出来ません。残念!

http://https://ameblo.jp/iwatab-log/image-11943356934-13107727514.html

 

Re: 10/8の定期演奏会にお邪魔してもよろしいでしょうか

 投稿者:M.G.  投稿日:2017年10月 8日(日)10時53分43秒
返信・引用
  M.G.さんへのお返事です。

すみません、東北道の渋滞に巻き込まれ、45分程度遅れそうです。
まだ羽生パーキングエリアですが、なるべく早く参ります。

> 管理人さんへのお返事です。
>
> 快諾ありがとうございます!11時に間に合うよう向かいます。
> よろしくお願いいたします!
>
> > M.G.さんへのお返事です。
> >
> > M.G.様、書き込みありがとうございます。
> > 新米の試食会・定期演奏会の参加、お待ちしています!!

> >
>
 

Re: 10/8の定期演奏会にお邪魔してもよろしいでしょうか

 投稿者:M.G.  投稿日:2017年10月 7日(土)20時51分22秒
返信・引用
  管理人さんへのお返事です。

快諾ありがとうございます!11時に間に合うよう向かいます。
よろしくお願いいたします!

> M.G.さんへのお返事です。
>
> M.G.様、書き込みありがとうございます。
> 新米の試食会・定期演奏会の参加、お待ちしています!!

>
 

Re: 10/8の定期演奏会にお邪魔してもよろしいでしょうか

 投稿者:管理人  投稿日:2017年10月 6日(金)07時44分56秒
返信・引用
  M.G.さんへのお返事です。

M.G.様、書き込みありがとうございます。
新米の試食会・定期演奏会の参加、お待ちしています!!


> 初めまして、M.G.と申します。
>
> 10/8(日曜日)の定期演奏会にお邪魔してもよろしいでしょうか?
> 洋介さんがプロデュースされている中原蘭さんのコンサートに参加し、そのとき洋介さんが高谷オカリナの里を紹介され、どんなところだろう、行ってみたい!と思い、書き込んだ次第です。
> 当方、オカリナは聴き始めて2年、吹き始めて1年3ヶ月ほどとまだまだ青いのですが、最近はオカリナのことを考えない日はないほどに熱中しております。
> 是非みなさんの演奏をお聴かせくだされば、と存じます。
> 自分のオカリナも持っていきます。
>
> 不都合ございませんでしたら、是非、試食会から参加したいです。(料理は苦手ですが……)
> よろしくお願いいたします。

http://sitamachiyoichi.jimdo.com/

 

レンタル掲示板
/31