BBS2008 松電のホームページ掲示板2008
さあ、いってみよう、ちょっと大きめな模型Gスケール。でかいんよ。(笑)
Reload
投稿募集! スレッド一覧
スレッド作成
他のスレッドを探す
[PR]
京都の求人・転職
SSL
[
teacup.
] [
無料掲示板
] [
プレミアム掲示板
] [
teacup.コミュニティ
] [
ブログ
] [
チャット
]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。
新着順:27/999
記事一覧表示
|
《前のページ
|
次のページ》
通説:ミニSL運行では監視員の監視が必要
投稿者:
ituncle
投稿日:2008年 5月13日(火)05時31分30秒
通報
最後尾に監視員が乗車して監視すべきであるとされていますが、これほんと。機関士からは後ろで何が起こっているかまったくわかりません。遠隔地から全体を監視して、何かあったら無線機で機関士に連絡する体制をとっているイベント業者さんもあるそうです。JAMの芝学園さんでは、きちっと非常連絡用の笛を持った監視員を乗車させています。四国でも監視員乗車のチームもありました。他所ではバックミラーでの監視を見ました。真面目に後方監視システムを用意したのですが、まだまだ改良点があって、四国へは持っていかなかったのですが、早急に改良バージョンを完成させるべきと思っています。たとえばお子さんは足を地面にこすりつけながら乗車している場合、ポイント分岐や車輪に足が巻き込まれます。体をゆさぶる場合、重心が崩れて振り落とされます。横を向いて手を振る場合、これも振り落とされの原因となります。いずれもお子さんでよく見かける行為です。線路でぐらっとくる所、いかに徐行してもだめです。お子さんの頭は重くて重心が高いのです。結果、最悪振り落とされてしまいます。
》記事一覧表示
新着順:27/999
《前のページ
|
次のページ》
/999
新着順
投稿順