teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


美濃市は

 投稿者:yamaojin  投稿日:2016年 2月19日(金)10時17分13秒
  そうでした、岐阜でしたね。ぼけておりました。そのうち訂正いたします。  
 

(無題)

 投稿者:相宮  投稿日:2016年 2月13日(土)18時58分7秒
  美濃市は愛知県では無く 岐阜県です。  

風景はそのうち

 投稿者:yamaojin  投稿日:2012年12月10日(月)16時36分34秒
  といいたいのですが、雑なスケッチしかしてこなかったし、おまけに途中で切り上げたりでまだお披露目するには。家で作品にしようと思っていたのですがなかなか難しいですね。気長に待ってやってください。へたしたら来年また行かねばならないかも。一緒に風景を描いた先生は翌週も又出かけて仕上げていました。完全な現地主義に頭が下がりました。旅先で絵を描くにはやはり4,5日逗留するぐらいでないと落ち着きませんね。
とにかく、更新のすくないサイトをよく覗いていただきました。
 

スペイン雑感

 投稿者:ひまつぶし  投稿日:2012年12月 9日(日)21時15分38秒
  久し振りに開いたら、突然スペイン女が飛び出てきました!
1ヶ月スペイン、いいですねえ。
ヌードじゃあなく風景も見たいですねえ~

http://www11.ocn.ne.jp/~garakuta/

 

はい、おひさです。

 投稿者:やまおじん  投稿日:2010年 8月27日(金)18時14分54秒
  こちらこそご無沙汰です。あついですなー。おいでいただき有難うございました。
2年くらいサイトを放ってありました。更新も面倒で、別に見てもらわなくても、なんて気分なもので。
ときどき知人からクレームが入りますので、サービスにヌードをしばらく続けます。
え、なに、暑苦しいって?ま、そう言わずに。

そうですね、ワンクリックだけで済むほうが見やすいですね。
大幅に整理縮小しようかな。ブログとかツイッターなんてのも気が重そうです。
 

トップページが変わった!

 投稿者:ひまつぶし  投稿日:2010年 8月26日(木)10時59分26秒
  ご無沙汰しています。先日のグループ展、案内をいただきながら失礼しました。
久しぶりに変化がありますね。
私の経験では、人間とは非常に無精なもので、HPの中の方に入ってみるとのは非常に少ない気がします。トップページの絵を更新されれば見に来る方も増えるような気がします。
どんどんトップページの絵を変えられることを期待します。
またお邪魔します。
そうそう、透視図での3等分の方法ためになりました。

http://www11.ocn.ne.jp/~garakuta/

 

恐縮です。

 投稿者:塾長メール  投稿日:2010年 7月29日(木)12時20分19秒
  さっそくのレス、恐縮です。
三等分と対角線二等分を組み合わせればだいたい解決できると思います。
5等分となるとやまおじんさんの方法を使えば即決ですね。

楕円については、静物を描く時も正楕円で描くべきというのが私の見解です。
円の最長径(直径)にもパースがかかってくるので、円の最長径より楕円の長径(長軸)の方が長く見えることが皆さんなかなか理解に苦しむようですね。

とはいうものの、こういうことに囚われてしまって絵がつまらなくなることが一番つまらないと思うのは、私もまったく同感です。

これからも、更新がんばってくださいね!
 

訂正記事感謝

 投稿者:やまおじん  投稿日:2010年 7月29日(木)10時38分38秒
  いやー、何年も更新していないくそサイトによくお越しいただきました。ありがとうございます。
おかげでCMが消えました。

3分の1分割はこの方法は知りませんでした。理屈まで理解できておりませんが。私の記述はn等分が主題もので。

楕円は無限遠から見れば正楕円ですが、近くから見ると手前が広く奥が狭まったようになりますね。
4角形を透視図法で描いてそこに円をはめて描くという方法でいけば、おっしゃるように変形楕円のたて方向の真ん中(これを中心とおっしゃっているのでしょう)は中心より手前になりますね。この辺のことは絵を描いている人にもなかなか理解されていないで、単に楕円風にかく場合が多いですね。
みなさん楽しんで描いておられるので、そんな意見をいうことはしないようにしています。
よく私も理屈っぽい説明的な絵で面白くない、遊びがないといわれますので、理屈はテキトーにすましておこうかと思っています。
 

続き

 投稿者:塾長メール  投稿日:2010年 7月28日(水)20時21分33秒
  その2.楕円の中心の件ですが、これはプロでも間違えている人が多いのですが、
    円を斜めから見ると正楕円です。
    円の中心と正楕円の中心がずれるのです。
    そこが円の不思議なところであり偉大なところだと思います。
    
続きお絵かき24480
 

訂正のご提案

 投稿者:塾長メール  投稿日:2010年 7月28日(水)20時18分30秒
  貴WEBを楽しく拝見しました。
たいへん勉強されていて刺激を受けました。
透視図法のところで2ヶ所気になるところがあったので、
私の意見を申し上げます。

その1.パースの三等分は
訂正のご提案お絵かき24476

    でできると思いますが。。。
    この方が、より図学的ではないでしょうか?

  お絵描きが1個ずつしかできないので、次回。
 

レンタル掲示板
/9